レッドワーク、ボーダーの途中

暑いです・・・。今日もとっても暑いです!


ここ2週間、お出かけが続いてて、
ただでさえ、細切れの時間での針仕事ですが、
この暑さと、この単調な作業で、ますます進みが遅いような気がします。


e0359525_13282256.jpg

レッドワークのキルトのボーダーの一部分です。
ラティスの交点の部分、角度を変えて、再登場です。
セミノールの作業は、少々ミシンさんにもお手伝いいただいて。
全部ミシンですることも考えたのですが、
私の腕では、ボーダーの長距離をサイズどおりに仕上げる自信がなかったので、
一方向は、ちまちま手作業です。
トップ、一体いつ出来上がるんだろう・・・。(汗)

先日、祇園祭に行ってきました。
初めてだったので、どこをどう回ったらいいのかよくわからなかったんですが、
人に流されて、うろうろしてきました~~。
夜の京都は、風情があって、いいわぁ。路地裏も面白いお店があったりで~♪


近頃、懐かしい再会が続いてて。嬉しいご縁に感謝です。




by quiltnote | 2012-07-17 17:41 | キルト | Comments(8)
Commented by apricot at 2012-07-18 07:57 x
ボーダー、ステキに進行中ですね~。
これだけつなぐのって大変そう~。
私なら間違いなく飽きちゃって放置、ってなります(笑)

祇園祭に行かれたんですね。
京都は一段と暑かったでしょう~。
私も、息子のところを拠点にして遊びに行きたいんだけど、この暑さだと行く気になれないわ~。

Commented by こっとんふらわぁ at 2012-07-18 08:12 x
わぁ、やっぱりボーダーもすごくいいね。
う~ん、わたしもこの作業はミシンでは無理かな。
きっとハンドですると思うわ。
地道な作業だけど、投げ出すわけにいかんもんね。
ガンバレ~!!
祇園祭は当日の夕方まで京都に滞在したけど
すたこらサッサと大阪に戻って、実際に見たことはないの。
でも、雰囲気とありえんほどの人の多さは体験してる(笑)

Commented by taka at 2012-07-18 18:37 x
apricotさん♪
こんにちは~。今日も暑いですねぇ。
京都は夕方から繰り出したので、暑さは、さほどでもなかったんですが、
とにかく、人が多くて!疲れました~~。

ボーダー、飽きそうでしょ? ほんと飽きますよー(笑)
急いでるときに、こういう単調なのはちょっとつらいです。
オールハンドだと、きっと挫折してたと・・・。



Commented by taka at 2012-07-18 18:49 x
こっとんさん♪
こんにちは~。
嬉しい、応援、ありがとうございます~~。
暑いですけど、地道ですけど、頑張ります。
横列だけでも、ミシンで準備できたのでちょっと時短できたかな~。
こっとんさん、近頃ミシンと仲良くしてらっしゃるから、きっと出来ますよ♪

祇園祭、人、ほんと多かったです!
グルグル歩いてたら、途中から全然方向がわからなくなりました・・・。


Commented by カシス at 2012-07-21 16:41 x
レッドワークのボーダー大変そうですね~
ミシンで縫うとサイズが狂うのは経験したことがあるのでやはりハンドが1番でしょうか・・


祇園祭にぎやかそうですね~
祇園祭のころは最高の人手と暑さで大変そうです

でも1度は見てみたい

レッドワークのタペストリー完成楽しみにしています


Commented by はな at 2012-07-22 09:28 x
先週は暑くなりましたネ~~(汗汗汗…)。
昨日今日はまだマシなので、身体が少し楽です…。

祇園祭は、大学時代は、毎年宵山行っていました~。
あの頃は若かったので、疲れも暑さも感じませんでしたが、
今は行ったら疲れ果てるだろうな~~と、なかなか行こうという気にもなれないわ~~(苦笑)。

ボーダー、地道な作業ですね…。
とっても上品です~♪
その後、進んだでしょうか??
ファイト~~☆



Commented by taka at 2012-07-23 09:58 x
カシスさん♪
おはようございます~。
ミシンでも、上手に縫えれば、サイズもちゃんとあうはずなんですが・・・。
まだまだ未熟な腕でして。(汗)
使いこなせるようになるまで、時間かかりそうです。

祇園祭、私も一度は行ってみたかったので行ってきました。
やっぱり、人ごみは疲れますね~。



Commented by taka at 2012-07-23 10:02 x
はなさん♪
おはようございます~。
あれ?調子悪かったんですか?お大事にしてくださいね。
しばらくパソコンご無沙汰でして浦島太郎状態です(笑)


祇園祭、一番暑い時期ですもんね~。
疲れを知らない子供らをみてると、若さがうらやましいこの頃です・・・。

応援、ありがとうこざいます。(感涙)
あ、・・・その後ですか?
何とかトップ完成のめどはついたのですが・・・。



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ