レッドワーク、刺繍終了

レッドワークの刺繍が終わり、只今、ラティスとボーダーの準備中です。


e0359525_13281845.jpg

うふふ。やっぱり、積んでみました~。
この楽しい手仕事がしばらくオアズケかと思うとさみしいです・・・。
今年の冬から春にかけては、我が家にとっていろいろ変化のある時期だったので、
うまく自分のペースが作れずに、バタバタ、そして悶々としながら過ごしましたが、
この大好きな刺繍のおかげで、気持ち的にずいぶん助けられた気がします。
ハワイアンや、クレイジーや、モラなどは、専門的な分野で確立してるけど
エンブロイダリーキルト専門ってないのかなぁ。
私の周りでは、サテン刺繍人気ないしなぁ。ははは・・・。
キャンドルウィックとか、カットワークとか、スタンプワークは好評なんやけど~。


↓の星のキルトとレッドワークのキルトですが、
ピーシングと刺繍という別の作業だったので、同時進行で進めてきましたが、
これから先のキルト作業は2枚同時は無理なので、
そろそろ優先順位を決めないといけません~。
『やらなければならない』より、『やりたい』のほうが、効率がいいのは、
自分の性格と、今までの経験上~学習済みなので、
トップの出来を見て、流れに任せて?進めるつもりです。、
途中経過、またご報告できるよう頑張ります。
節電の夏~、きっとキルト作業は暑いやろうなぁ・・・。


その前に、やらないといけない~アップリケが・・・。
『やりたい』という方向に、自分をうまくコントロールできるといいんですが。
そうはわかっていても、なにぶん、自分には甘いもので~(笑)、
結局、追い込まれてから、駆け込むパターンになりがちです。




by quiltnote | 2012-06-13 12:11 | キルト | Comments(8)
Commented by こっとんふらわぁ at 2012-06-13 19:45 x
あれ?
今度はレッドワークかいな・・・
ホンマや、重ねると20数枚ありそうね。(聞いたのに数枚・・・としか言えない)
どんだけサテンステッチしたん?と卒倒しそう。
私のまわりでサテンステッチが好きな人はtakaちゃんしかいないと思う。
今日、コメントをもらったときはレッスン中だったから
この記事に気が付かなかったけど、今、ブログ村の注目記事で
私の上にいたから、飛んできてみたよ~
takaちゃんがコメント欄に出没したときは、記事をアップしてるんやね。
星のキルトの手直しも完了で、いよいよキルティング!
どっちを先にするのか、すごく興味津々~♪

Commented by taka at 2012-06-13 21:23 x
こっとんさん♪
こんばんはー。
はい。今度はこっちです。(笑)
でも、二束のワラジはちょっと無理と気づきまして。え?気づくの遅い?
ほんま、サテンステッチ、人気ないですねぇ。さみしいわぁ。(涙)

今日は、記事アップしたら、こっとんさんが少し前にアップしていらっしゃったのでお邪魔させていただきました♪
コメント欄に出没のほうが、記事アップより多いかと思います・・・(笑)
いつも更新遅くてすいません~。

どっちにするか、レッドワークのトップの仕上がり次第です。
色落ちもちょっと心配やし。もし色落ちしたら、立ち直られへんかもー!!



Commented by ひろり at 2012-06-14 10:26 x
刺繍終了おめでとう~♪
一区切りされてホッとされてるかな~
次はボーダーですね!
大きなサイズのキルティング、暑い時は大変ですよね。
早めに取り組んでチャッチャと終わらせてくださいね~
きっとtakaちゃんなら大丈夫!
がんばってくださ~い。(^^)

Commented by taka at 2012-06-14 17:04 x
ひろりさん♪
こんにちは~。
はい。一息ついてます~。ありがとうございます~。
赤の布、ひろりさんに教えていただいた色止めの方法を試してみましたよ♪
たぶん、大丈夫そうです。ありがとうございました。
夏のキルティング、考えただけで暑いです~。
できれば、チャッチャッといきたいですけど・・・(笑)
すでに、予定よりずいぶん遅れてまーす。

Commented by はな at 2012-06-14 20:15 x
わ==、豪華ですね!!
作品になっていくのがとってもとっても楽しみです!
色止めも大丈夫そうで良かったですね!

こちらのキルトも↓☆のキルトも、どっちも素敵だわ~~。
夏のキルティング~~、頑張ってくださいね!
宝塚から応援の風を送ります~~。

Commented by taka at 2012-06-14 21:12 x
はなさん♪
こんばんは~。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます~。
豪華・・・な仕上がりになるかは微妙ですが、頑張ります。
色落ち、たぶん大丈夫だと・・・。でもまだちょっと不安~。
まぁ♪宝塚から応援の風を送ってくださるのですか。嬉しいです~。
うちからだと、北よりの風になるから、ちょっと涼しいかな?(笑)

Commented by kazuyo at 2012-06-21 17:54 x
レッドワーク、終了お疲れ様でした。
サテンステッチ、見事ですね~。
ラティスとボーダーはどんなデザインになるのでしょうか?
とっても楽しみ~[E:note]
夏のキルティング、、頑張って下さいね。


Commented by taka at 2012-06-22 10:55 x
kazuyoさん♪
こんにちは~。
見てくださってありがとうございます。
あ♪もしかして、kazuyoさんは、サテンステッチ好きですか?
ラティスとボーダーは極めてシンプルです。
あんまり期待されると、出せなくなりそうです~。ははは。
ピースワーク、単調すぎて、ぼちぼち飽きてきてますー。


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ