トラプント~雪のモチーフ

寄り道で、ちょっと冒険中です。
いったい、いつまで、寄り道するつもりなのか、自分でもわかりません~。



こちらは、サテンにトラプントなんですが・・・。
できればすっきりとした仕上がりにしたくて、いろいろ試行錯誤中。
季節にあわせて、雪のモチーフを。
生地は薄いグレー、糸はシルバーです。

e0359525_13274859.jpg


しるしもついたままで、しわしわで、すいません~。
ほんとは、ちゃんとキルトを済ませて、洗ってからトラプントをしますが、
なにぶん、いらち(せっかち?)な性格なので、
早く、コードをつめた感じがみたくて、いつも、ちょっとフライングします。

先日記事にしたクロバーさんの針は、
布通りがよく、申し分ないのですが、
私の針運びの強引さに、モチーフひとつ刺し終わるまでもたず、
折れてしまいました・・・。
きっと、普通にキルトされる方だったら、大丈夫だと思います。
なかなか針の持ち方の癖って、なおりません・・・。

しつけが終わって、キルトをいれる~最初のひと針と、
すき焼きの~お肉を食べる最初のひと口は、たまりません~~♪



by quiltnote | 2011-11-14 10:36 | キルト | Comments(8)
Commented by はな at 2011-11-14 12:00 x
上品ですね~~。
印がなくって、そして実物は、もっともっと、ステキだろうな~と、想像してうっとりします。

しつけ後、キルトを入れる、最初の一針…、う~~ん、あのワクワク感、良いですね~~。
あ~、すき焼きも食べたい!

私も、9月にtakaちゃん達と一緒にチュウコウさんに行った時、ブラックの三種類セットをキルト用・ピーシング用と購入し、ベビーキルトの時、全種類、いろいろ試してみました。
確かにブラック針は素晴らしいな~と思いましたが、結局今まで使っていた物が自分に一番合うような気がして、もとい~(苦笑)。
でも、生徒さん達が、ブラック針にとっても相性良くて…、
「上手になったような気がする!」(笑)と、感動して、残りはお分けしてしまいました~。
癖や力の入れ方や手の大きさ??など、人それぞれですものね~。

↓あ、ゲームの犠牲者発見(笑)。

Commented by taka at 2011-11-14 18:16 x
はなさん♪
こんばんは~。自称・控えめな~はなさん~♪
はなさんのお返事コメントみて、吹き出してしまいましたよ~。
ほんとに控えめな人は、自分で言わないと思いますー!(笑)

上品ですか?ありがとうございます~。
まだ~うまくいくかちょっと不安あるんですけどね。
ほんと、最初のひと針は、わくわくですよね!
ブラック針、使ってみて、私もピーシングは上手になった気がします~(笑)

ゲームの犠牲者、ブログ以外のところでも何人かいますよ・・・いひひ。


Commented by oosada8682 at 2011-11-15 10:08 x
さだやっこです。

おはようございます。こっとんふらわぁさんのブログからリンクして拝見させていただきました。

私もトラプント大好きです。中に綿とかコードを入れるとしわしわになりますよね。
でも綺麗です。
芯はトラプント用の芯ですか?
私はい1度作ったとき(もう10年前)はふつうの芯だたので難しかったです。後にトラプント用の芯があることを知りました。
完成楽しみにしてます。

Commented by taka at 2011-11-16 10:50 x
さだやっこさん♪
おはようございます。はじめまして~♪
こっとんさんのお友達なんですね。
お越しくださって、ありがとうございます。嬉しいです~!

さだやっこさん、トラプントお好きなんですね。私も好きです~。
このキルトのは、トラプント用のではなくて、少し薄めのキルト芯です。
トラプント用のキルト芯だと、もうすこし、ふんわりとした感じにしあがります~。
恐怖の~しわしわを回避するには、
キルトのデザインと、毛糸のつめ具合を調節することでしょうか・・・。

はい。完成できるよう~がんばります♪


Commented by 荒井です at 2011-11-17 22:03 x
こんばんは!お久しぶりです。寒くなりました。 

 以前の多賀子さんのブログでNHKのカーネーションのお話から今まで一度も見たことのないテレビ小説を見ています。

 でも毎日気にしているのはいやなので土曜日BSの再放送を見ています。糸ちゃんは面白い・・・でも糸ちゃんのお母さんはもっと面白い。

 キルトは、ボチボチ進めています。今回は日本のコンテストに間に合わなかったのでAQSにエントリーするつもりです。

Commented by taka at 2011-11-18 10:00 x
荒井さん♪
おはようございます~。今日も少し冷えますねぇ。
テレビ小説、ご覧になってるんですね。
私もちょこちょこ見逃しながら、見てます。
糸ちゃんのお母さん、チャーミングですよね(笑)

キルト、仕上げられたんですね!
AQSエントリー、すごいです!頑張ってくださいね♪


Commented by desupamama at 2011-11-19 09:23 x
おはようございます。

はじめまして・・desupamamaと申します。
さだやっこさんのブログ~遊びに来ました。
(=^・^=)ちゃんに・・会いたくて・・見ていましたら"ゲーム”に遭遇しちゃいました。
あ~・・朝からはまってはいけない・と思いつつ**!(^^)!
危ないので・・今日は失礼します。
又遊びに来させて下さい。よろしくお願いいたします.

Commented by taka at 2011-11-19 20:19 x
desupamamaさん♪
こんばんは~。はじめまして♪
さだやっこさんのお友達なんですね。
まあ!ニャンコに会いに来てくださったのですね。うふふ。
あら!ゲームにも会っちゃいましたか?
どっぷりはまってしまった人何人かいるので、注意が必要ですよ~。(笑)
こちらこそ、のんびり更新の拙いブログですが、よろしくお願いします~。


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ