だんじり祭りと連続テレビ小説

今週末、地元のだんじり祭りが行われました。
二日間とてもよい天気で、暑かったです・・・。
今夜もうしばらく楽しんで~、あとはぐっすり眠れそうです~~~。


そして、私の生まれ育った~この町が、
今回のNHKの連続テレビ小説『カーネーション』の舞台です。
岸和田出身のデザイナーの小篠綾子さんの物語です~。
ご興味のある方は、ぜひ~。

地元~岸和田ことばは、地元以外の方が聞くと、
かなり荒っぽく聞こえるみたいです・・・。
私は高校まで地元しか知らずに育ったので、
他県の大学に進んだとき、普通に話してたら、
かなり~引かれた覚えがあります。
なので、それからは大阪弁っぽく?話すように頑張ってます。
毒舌の毒の分量もかなり控えているつもりです・・・。
でも、地元の友達と話す時は、自然と戻ってますねぇ。
そして、あらたまって、丁寧な言葉で話そうとすると・・・、
変な日本語になるか、言葉が出て来なくて~フリーズします。


お祭りが終わるまでは、血が騒いで~(笑)
落ちついて針仕事ができなかったのですが、
ぼちぼちペース戻したいと思います~~。涼しくなったし♪

例のパターンものはちょっと寝かして~、急遽、別のモノを妄想中~。


by quiltnote | 2011-10-09 19:12 | 無題 | Comments(6)
Commented by はな at 2011-10-10 08:52 x
前回の「おひさま」は途中で挫折してしまったのですが、今回の「カーネーション」は楽しみにしていたんですよ~。
「岸の和田」が、舞台と聞いていたし~小篠綾子さんの物語とあっては、是非見なくっちゃと。楽しい半年が過ごせそうです。

だんじりお疲れさまでした~。
こちらも、岸の和田ほどではないのですが、だんじりありますよ~。
子どもたちが小学生の頃は、付き添いで行っていましたが、最近は窓から見ているだけになっちゃいました。

あ、私も学生時代、京都で思わず名古屋弁が出てしまって、ビックリされたことがありました(笑)。


Commented by apricot at 2011-10-11 16:11 x
カーネーション、見てます♪
お針仕事が出てくるお話、これからの展開が楽しみですよね。

だんじり祭り、私の実家の辺りも10月頃にありました~。
小学校では、運動会の代休はお祭りの日に合わせてあって、だんじりの絵を書くような宿題が出たり・・・田舎ですねぇ(笑)

大阪弁にもいろいろありますよね。
高校時代の友だちが、「大人になって、普通に大阪弁でしゃべってたら、なんかちょっとガラが悪いって我ながら思った」と先日、ちょうどそういう話をしてました。
でも、岸和田ことばには負けるわ~と思ってます(笑)

Commented by taka at 2011-10-11 19:23 x
はなさん♪
こんばんは~。
ご覧になってるですね~。そうそう、岸の和田です~(笑)
私は、初回と今日だけ見ました。
ちょうど子供の登校時間なので見逃しがちです・・・。

私はだんじりっ子だったので、
今はせいぜい追っかけぐらいしかできないので物足りないです。

名古屋弁も特徴ありますよね♪どえりゃあ・・・でしたっけ?


Commented by taka at 2011-10-11 19:27 x
apricotさん♪
こんばんは~。
apricotさんも、ご覧になってるんですね~。
お針仕事の話は、やっぱり興味もてますね♪
学校行事は、だんじり祭りと重なるわけにはいきませんものね~。
だんじりの絵ですか?む・むずかしいかも・・・。

岸和田ことば~、勝ってるんですか~♪
え?ガラの悪さ・・・の点で、ですか?
うぅ。喜べない・・・(泣)

Commented by こっとんふらわぁ at 2011-10-13 08:55 x
おはよう!
おもわず、PCに向かって突っ込んだ。
あれで「かなり」毒を控えてるなら、地元の友達と話すときの
takaちゃんは、どないやねん?!
見てみたい、聞いてみたい~~
カーネーションは一度も見てません。
お姑さんは今度のはおもしろいと楽しみにしてます。
新たな妄想は例の依頼モノですかね?
ガンバレ!!

Commented by taka at 2011-10-13 23:05 x
こっとんさん♪
こんばんは~。
カーネーションのお話、おもしろそうですよ。
私は、地元ことばがテレビから流れてくるのが、新鮮です。
また機会があれば、ご覧になってくださいね。
apricotさんがおっしゃるように、あんまり品のいい言葉には聞こえないと思いますよ~(笑)
・・・毒、もっと強いほうがいいですか?
免疫あるといいですけど・・・。

はい。妄想はちょっとカタチになりつつあります。
お仕立てがうまくいくといいんですが・・・。






キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ