花の~額入りミニキルト

先日の部屋の掃除のときに、ひょっこり出てきた額入りのミニキルト。
少し手直ししようと思って、待機させていて、そのまますっかり忘れてました・・・。


e0359525_13274105.jpg

私にとっては、めずらしいアップリケの作品です。
手直しは、また気が向いた時にします。たぶん~。


キルトって、奥が深いですし、間口もとっても広いです~。
手芸普及協会のテキストの中だけでも、様々な手法を教わりました。
習い始めた頃は、あれもこれもやってみたい♪とか、
資格とるなら、すべてできるようにならないと!とか思ってました。
でもあれから10年ほど経って~、
近頃、この先あと何枚キルトを完成させられるんだろう・・・と思うように。
自分がやっておきたいことのイメージを持つようになったのと同時に
これは、もう~やらなくてもいいかなと思えるようになった部分もあったり・・・。
これも、ある意味、断捨離かもしれません~。

さてさて~、
夏のあいだに暴走して、たくさん布を買っちゃったし、
急に、色合わせが恋しくなったので、次は、パターンものを~。
例の落書き帳には、妄想走り書き完成予想図が、すでに出来てますが、
それを、ちゃんと製図するのに、方眼用紙の上で、
線を書いたり消したり・・・デザインの足し算引き算中です~。
最近は、足すより、引いてばっかりかも?
配色を楽しみたいので、そんな複雑なパターンにはしないつもりです。
・・・あ、しないです!縫いやすいほうがいいし~。ははは。

デザインは、楽しくて、ちょっと苦しい作業です~(笑)


by quiltnote | 2011-10-01 09:44 | キルト | Comments(10)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-10-01 17:50 x
わぁ、めちゃんこタイプだわぁ[E:heart04]
これは、もしかしてちらっときいたことがあるアレだったのかな?
花芯のとこなんて、takaちゃんならではも技が入ってるね。
すっごくステキ!
新しいデザインはもう形になってるんだね。
takaちゃんの頭の中を覗いてみたいわ。。。。

Commented by taka at 2011-10-01 20:37 x
こっとんさん♪
こんばんは~。
こっとんさんにステキとお褒めいただいて、
とっても光栄です~~。えへへ、えへへ。
ん?アレの話のことかな。ちらっと言ってましたっけ。
最近、物忘れがひどくて・・・。ははは。

パターン、とりあえずこれから試作してみます。
かわいくできるか、いまんとこ、ちょっとビミョー・・・(笑)
え?頭の中、覗くんですか?いや~ん♪


Commented by はな at 2011-10-01 21:43 x
うわ~~、とってもキレイですね!
お花の花芯の部分など、takaちゃんにしかできないウルトラCだわ~♪(あ、ウルトラCって、昭和の言葉??(笑))
小さな〇キルトやトラプント、ビーズの飾りなどもとても上品で、ウットリ~。

本当に…、パッチワークって小さなものですら、すごく時間がかかるし、大きな物などは、この先、何枚縫えるのかな??と私も時々考えてしまいます~。

配色を楽しむ次の作品、楽しみにしていますね~。

Commented by taka at 2011-10-01 22:45 x
はなさん♪
こんばんは~。
はなさんにも、褒めていただいちゃって、
えへへ、えへへ~です♪
ウルトラC・・・今の子はたぶん言わないですね(笑)
あはは~きっと昭和ですね!
でも、花芯の部分は、刺繍される方ならできるワザですよ~。

次の作品、どうでしょうか~・・・。
気長にお待ちくださいませ♪


Commented by apricot at 2011-10-02 23:16 x
こんな素敵なのが埋もれてたんですか?
私なら、ど~んと飾っておきたいです。
キレイなブルー、takaちゃんの色っていう感じですね。

この先、どれだけ作れるかって、takaちゃんでも思うことがあるんですね。
私なんて、もっと思います。手が遅いし~。
特に今年はいろいろ病気もして、よけいにいろいろ考えてしまいました。
これという筋の通ったものを作れてないけど、今はとにかく好きなものだけ作っていたいです~。

Commented by taka at 2011-10-03 19:39 x
apricotさん♪
こんばんは~。
青緑好きなんです~~。
ついつい布を選ぶとき、手が伸びてしまいます。
このキルトは、やりかけの山の中に埋もれていました。
私もapricotさん同様、いっぱい手を出してるのもで~~(笑)

いろいろ考えてしまうことありますよね。
時間が過ぎるのが、年々はやくなっていく気がします!
やりたい時にやりたい事をするにかぎりますね~。ふふふ。

Commented by カシス at 2011-10-03 21:34 x
とても素敵な作品を見せていただきました
アップリケはあまりされないとか
すごく手の込んだ作品にはため息です
↓のトラプントもかなり手が込んでいますね
忙しく過ごされているのにこまやかな作業は圧倒されます
参考にさせてもらって私も大まかにメモってはいますがアイディアなんて出てこない~
今一つの作品にのめりこめないでいたので参考になりました
次作品も楽しみにしています


Commented by kazuyo at 2011-10-03 23:16 x
こんばんはー。
とっても素敵な作品ですね。
小さな作品の中に、いろんな手法が取り入れてあって、、
やっぱり刺繍ができると作品の幅も広がるな~と
うらやましく見ています。
ベースの布の色もキレイな色ですね。

次のパターンを使ったキルトも楽しみです♪


Commented by taka at 2011-10-05 19:28 x
カシスさん♪
こんばんは~。
見てくださってありがとうございます~。
カシスさんに気に入っていただけて、とても嬉しいです♪
次の作品も楽しみにしてくださってありがとうございます。
最近はあまり集中できてなくて、
なかなか思うように進んでないんです~。頑張ります~。

まあ♪なにか、カシスさんの参考になることがあったのなら・・・、光栄です~~。




Commented by taka at 2011-10-05 19:33 x
kazuyoさん♪
こんばんは~。
えへへ~。お褒めいただきましてありがとうございます~。
kazuyoさんに素敵と言っていただいて、とても嬉しいです。
刺繍好きなもんで、つい~♪
お!こんな話をしていると、また刺繍モノも、手を出したくなってきました~。
パターンですか?ちょっと壁にあたって、只今~しばし放置中・・・(笑)


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ