今回のキルトの制作意図

ホワイトワークのキルト、何とか仕上がりました~。
後ろの始末は少々残ってますけど。
写真はこれからなので、またそのうちにお披露目を~。

ホワイトキルトってどうしても、
大変そうとか、途中で飽きそうとか、言われちゃいます。
そういう私も、かなりの飽き性なので、
直線のキルトは、イマイチ気持ちが乗りません・・・(笑)
いろんなモチーフを刺し描いていくほうが、飽きずに楽しく進められるので、
大抵、そんな感じのデザインにしちゃいます♪
トラプントは地味な作業ですが、結構好きです。両利きなので、ちょっぴり速いかも?
あ、やりすぎると、これもやっぱり飽きます(笑)


というわけで、
今回のは、あんまり緻密な印象をもたれないような?感じのキルト・・・を
目指して、デザイン、制作をしました。
前回の『doily』よりは、今回の『
doilyⅡ』は、
モチーフのデザインをゆったりさせてます。
あえて手が込んでるように見えないようにすることは、
どうなんだろうか・・・と不安もありますが、
今の私には、心地よい感じに仕上がりました。

ふんわりとしたトラプントキルトと、繊細な印象の刺繍の~
異なるテイストの対比と調和によって、
それぞれの持ち味が引き立てられてたら、いいんですが。


うふふ。次、どれ~しよう♪


by quiltnote | 2011-09-26 19:47 | キルト | Comments(4)
Commented by kazuyo at 2011-09-27 13:56 x
ホワイトワークのキルト、お疲れ様でした~。
takaちゃんはやっぱり手が早いですよね。。
というか、集中力が違うのでしょうね~。

ふんわりトラプントと繊細な刺繍の対比、
実物をじっくりとみて感じてみたいです♪

次は何をされるのかな?


Commented by taka at 2011-09-28 11:39 x
kazuyoさん♪
こんにちは~。
ようやく完成しました・・・。
ずいぶんと予定より遅れてしまいました。
近頃、集中力の低下が気になります。

ん~。私の意図どおりに伝わるといいのですけど~。
デザインって難しいですね。

えへへ。次ですか?
次は~・・・、その前に、とりあえず部屋片付けます(笑)

Commented by はな at 2011-09-29 08:26 x
『doilyⅡ』が完成されたのですね~。
おめでとうございます。
またいつか拝見できる日を、首を長~くして待っています。

>ふんわりとしたトラプントキルトと、繊細な印象の刺繍の~
異なるテイストの対比と調和
私の乏しい想像力で、頭の中に浮かべていますが~、
とっても楽しみです♪

お部屋の片づけ、終わりましたか~?
次の作品も楽しみにしていますネ!


Commented by taka at 2011-09-29 21:54 x
はなさん♪
こんばんは~。
はい。一応完成です。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます~。

雰囲気は、『Ⅰ』とあまり変わりませんが、
『Ⅱ』のほうは、トラプントを主役、刺繍が脇役、と
コントラストをつけたつもりです。
さてさて、どうでしょうか~・・・?それぞれ、好みがありますしねぇ。

お片づけ~、しました!
マイドームのお買い物の品、今頃、発掘しました♪えへへ。



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ