生地集め

子供らが夏休み中、
自分時間が思うようにとれないイライラから、買い物に走ってしまった・・・。
円高だしねぇ。ついつい・・・。


e0359525_13273375.jpg

無地系の布以外では、圧倒的にドット柄派なんですが、
チェック柄も好きです~。
ウロコみたいな柄は、ちょっと衝動買い。
あ、他にも文字柄とかストライプ柄とか、あと、裏布用の布も買ってたはず・・・。
布山のどこかに~埋もれてると思われます。
布の引き出しは、すでに満員御礼~♪
こうして、布を並べてみて写真を撮ってると、
今年の夏の、暴走度合いが、客観的によくわかります・・・。
お財布の中も、なんだかひんやりとした秋風を感じる今日~です。


生地を集めるのが好きなのか、
キルトをつくるのが好きなのか、ときどき、わからなくなる時があります。
・・・たぶん、どう頑張っても、手が追いつくことはないなぁ~。




by quiltnote | 2011-09-07 09:23 | 無題 | Comments(14)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-09-07 15:50 x
おぉ・・・
いっぱい買い込みましたね~
でも色違いの3種類なのね。
海外通販できるtakaちゃん、尊敬します。
衝動買のうろこちゃん、私も見つけたら買ってるとおもうけど
さぁ、どんな使い方をして見せてくれるんでしょう?
期待大!!!

Commented by Lemmon at 2011-09-07 17:16 x
嵐にもかかわらずおこし下さいまして、ありがとうございました。嬉しかったです。

素敵なブログですね、模様替えブログを見て、食い入るように見てしまいした。

実は、うちの本の戸棚が外れて、本が雪崩のように落ちてきまして…(しかもLesson中[E:crying])

一気に模様替えまでできる気力が残っているか不安ですが、Takaさんのお部屋の奇麗なのをみると、少し[E:sweat02]やる気出ました[E:heart]

「FIFTH」の件、予約取れましたので、ご報告しておきますね。イベント頑張ってくださいね。ではでは、またね。


Commented by taka at 2011-09-07 20:35 x
こっとんさん♪
えぇ・・・。買い込んでしまいました・・・。
他にも、いろいろ買ったのがあるんですが、
無謀に買いすぎた現実を直視できないので、一部だけの写真です(笑)
気に入った生地は、色違いで大人買いしちゃいます。
~~~困った大人です・・・。

うろこちゃん、カワユイです♪
ひゃぁ~。むっちゃ、ハードルあげてくれますね!(汗)

では、今週末、楽しみにしてます♪




Commented by taka at 2011-09-07 20:47 x
Lemmonさん♪
こんばんは~。
お忙しい中、お越しくださってありがとうございます~。
先日はこちらこそ、素敵な作品をたくさん拝見させていただき、ありがとうございました~。

え?結局、名前、Lemmonさんが決めちゃってるじゃないですか!(笑)
・・・行ったら、高級羽根布団のローンかなにか、組まされそうなぐらいの~(笑)、
すごい勢いを感じてるのは、私だけ?
そのエネルギー、ちょっとでいいので、分けていただきたいです♪


Commented by cookie at 2011-09-07 23:20 x
このギンガム、どこで買ったの?と、思ったら、外国のネットでポチ?
ありゃりゃりゃー。

ほんとに、布って魅力的ですね~。
この布たちが、また、takaさんの素晴らしい作品に登場するんですね。
楽しみ!

それにしても、takaさんの周りには、たくさんのキルト仲間がいるんですね。
ワタシのまわりは、ばあちゃんばかりさぁ~。
うらやましいっ!

Commented by apricot at 2011-09-08 00:14 x
ウロコ模様の布、私も好き!
特に紫系かな?の布がツボです。
こんなバッグが欲しいです~♪

生地集めが好きなのは、みな同じよね。
生きてるうちに使い切れないかも、って思うけど、また買うし(笑)
キルターさんの一種の病ですね~。


Commented by はな at 2011-09-08 08:35 x
わ~キレイ!
魅力的な布ばかりですね。
海外通販、ステキですね~♪
なるほど円高で…、それはそれは買っておかなくっちゃ。
え?一部なの??(笑)。

私も、国内ですが、昨日今日と布の買い出しに…。
でも、布を買うと、何だか元気になりますね。

Commented by taka at 2011-09-08 19:43 x
cookieさん♪
こんばんは~。
うふふ。あの時の、ギンガムチェックの話、覚えてますよ~。
なので、ポチするとき、一瞬、cookieさんのお顔が浮かびました~(笑)
これねぇ、プリント柄でした。発色がきれいで、なかなかカワユイです。

キルトのお友達から、いつも刺激いただいてます~。
ほんと、ご縁は大事に大事に~したいです♪
そういえば、cookieさん、今度、江戸に行かれるんですよね!
それは、かなり~うらやましすぎです!キャー!





Commented by taka at 2011-09-08 19:48 x
apricotさん♪
こんばんは~。
おぉ!そのチョイスは、さすが~ムラサキのお人ですね(笑)
え?この生地で、バッグですか?
・・・ん~、こんなかな?
・・・うふふ。かわいいかもしれませんね♪

ほんとに、ぜったい、きっと、使い切れないです!
かなりの重症です。治療法って、あるんでしょうか?

Commented by taka at 2011-09-08 19:54 x
はなさん♪
こんばんは~。
はい。一部です・・・(笑)
ついつい暴走を・・・。ストレスたまってたのかな~。
はなさんも、お買い物なんですね♪
いい布と出会えましたか?
しばらくは、お気に入りの布に囲まれて、ご機嫌なんですが、
放置しすぎると、なんだか罪悪感が・・・。
あ、買い集めたオレンジの布たちが、こっち見てます!!ひぇ~。
長い間、待たせっぱなしです・・・。なんとかしないと~。

Commented by ちぃ at 2011-09-09 07:43 x
キレイな色合いの布が沢山~。
ここから、あの、takaさんカラーの素敵なキルトが生まれるのですね。

夏休み中のストレス…分かります~。
小さい頃みたいに、あちこち遊びに連れて行かないと…という事はなくなったけど、
やっぱり、時間は自由には使えないですよね。

キルト作りと布集め…
キルターさんは、みんな、布集めも趣味の1つよね?って、
私は勝手に思ってます(笑)

Commented by ラッキー at 2011-09-09 10:33 x
こんにちは!ギンガムチェックにチェック柄あの波模様の布どれも素敵ですね。

 私は波型の布が特に好きです!動きがあって、布自身に勢いがあるように思います。細かくピースで使うよりある程度の大きさで使いたいな~と私は思います。勝手にすみません~

 私は、バッティック布が大好きです。全てと言ってよいほどキルトはミシンで作るので(この布はハンドでは大変かも)布が硬めでも何のその・・・

 多賀子さんの手で布に魔法をかけて素敵な作品にして下さいUPさせて下さい。ちなみに今私は、リバティーの生地でタペ作成中です。

Commented by taka at 2011-09-09 19:26 x
ちぃさん♪
こんばんは~。
ほんと、ほんと~。子供が小さかった頃は、夏休みは、
キャンプやら海やらプールやら・・・やたら忙しかったです(笑)
このストレスは~、やっぱり、一人時間の楽しさを知ってしまったからでしょうか♪

布集め、当分、やめられませんね♪うふふ。


Commented by taka at 2011-09-09 19:30 x
ラッキーさん♪
こんばんは~。
波型、お気に入りのようですね♪
ラッキーさんなら、どんな感じで使われるんでしょうか~。見てみたい気がします。
まぁ♪今は、リバティの生地でキルトつくられてるんですね。
きっと、素敵なキルトになるんでしょうね!
こちらも、見てみたいです~~~。



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ