落書きノート

落書きだらけのデザインノート。
思いつきの種を蒔いておくて、あとは、芽がでるのを待ちます。
いつまでたっても、ちっとも、芽がでない種もありますけど・・・。
こちらは、只今制作中のミニキルトの落書き。
いくつかの種を合体させて、こんな感じの完成になる予定。


e0359525_13273020.jpg

自分でデザインするようになってから、愛用してる無印良品の小さいノート。
いつでも、どこでも、ちょこちょこと走り書き~。妄想時間、好きです♪
2メートルサイズのデザインも、この小さなページにとりあえず描きます。
空いてるスペースに、計算式とか、色とか、
いろいろ思いついたことなんかを書き込むのだけど、
後で見たとき、自分でもほとんど解読できません・・・。
そういえば、だれかさんに、閻魔帳!と言われております~ふっふっふ。
イロイロ書いてるので~・・・落とせないな。(笑)

落書きからのデザイン決めしかできないので、あとでちゃんと製図をするのが面倒。
効率良く、かっこよく♪トレースできるように~と、だんなさんに頼んで、
パソコンにイラストレーターもいれてもらったけど、・・・無理!早々に挫折。
なので、今も、超アナログで頑張ってます。
デザインだけなら、何枚も妄想キルトが完成してますが、
手も、時間も、ちっとも足りません。
うちには、借りるネコの手・・・あるにはあるけどなぁ~。

キャンドルウィックのミニキルトはトップができたので、これからキルティングします~。
寄り道しながら進めてますが、なんとか間に合いそうです♪


by quiltnote | 2011-08-29 10:55 | 無題 | Comments(12)
Commented by apricot at 2011-08-30 10:45 x
おぉ~、このノートから、数々の素晴らしい作品が生まれているのですね?
有名画家のデッサンみたいに、将来、プレミアが付くかも~。
え?閻魔帳でもあるの?
ふふふ、ちょっと覗いてみたい衝動にかられます(笑)
お若いtakaちゃんが、アナログ派だとちょっと嬉しい~。

キャンドルウィックのキルト、手づくりフェアで拝見出来るのを楽しみにしていますね~。

Commented by こふぃ at 2011-08-30 11:00 x
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げしていました~[E:coldsweats01]
takaさんのノートを真似しようと思って
いつもお針箱一式と一緒に置いています。
イメージを形にするのってなかなか大変で…[E:sweat01]
やっぱりセンスの問題かなぁ~?

キャンドルウィっクのキルト、早く全体像を見てみたいです。
楽しみにしていますね~[E:heart04]

Commented by こっとんふらわぁ at 2011-08-30 20:41 x
takaちゃんは、お絵かきが好きでお上手だから
こんなデザイン帳(落書きノートだなんてもったいない言い方!)
があっていいね。
EQがあっても相変わらず使いこなせないし、お絵かきも下手だから
オリジナルの物が全くできないんだわ(泣)
そのミニキルト、ステキなキルティングがはいるんだろうね。
楽しみだわ~

Commented by カシス at 2011-08-30 22:00 x
takaさんは絵心があるからささっとイメージがかけてうらやましいです~~
何がうらやましいって私・・
絵は全然だめ~
チラシの裏ににゃん子なんか書いたりするんだけどこれがちっとも形にならないの・・
思い出のにゃん子のキルトを作りたいんだけど・・・
でもこれからはチラシじゃなくて小さなノートに書いてみようと思います

Commented by taka at 2011-08-31 08:23 x
apricotさん♪
おはようございます~。
あら!閻魔帳覗きたいですか?
呪いがかかってもしりませんよ~~ふっふっふ~。
アナログ脱出、失敗しました・・・(泣)
このブログでさえ、いっぱいいっぱいです~。
ちょっと何とかしないといけません。

手づくりフェア、間に合うように~、頑張ります。


Commented by taka at 2011-08-31 08:27 x
こふぃさん♪
おはようございます~。こちらこそご無沙汰しています~。
ノート使ってらっしゃるのですね♪うふふ。
頭に浮かぶイメージ、描くのって難しいですよねぇ。
とにかくいっぱい描きます(笑)
このページはちょっと校正後なので、まだ判読可能ですが、
ほとんどは、ぐちゃぐちゃなので、お見せできません~。

はい。頑張って仕上げます~。
はたして、イメージどおりにできるのかどうか・・・ですねぇ。

Commented by taka at 2011-08-31 08:32 x
こっとんさん♪
おはようございます~。
ほんとに~落書きだらけですので!
子供に教えた方程式の計算やら~電話の伝言やら~、
私のへそくり残高やら~盛りだくさんです。
ちょっとお見せできかねます(笑)

このミニキルト、落としキルトにしようかと思ってるんですけど~。
え~ダメですか・・・?。えへへ。


Commented by taka at 2011-08-31 08:36 x
カシスさん♪
おはようございます~。
あ、ニャンコの絵もいっぱい~このノートに描いてます♪
私は、最初、小さくちょこちょこ描くんです。
なんとなくそれっぽく見えますよ~(笑)
カシスさんの思い出のキルト、いつか拝見させてくださいね~。楽しみにしてます♪
ニャンコのキルト、いいですねぇ。私もいつか~つくってみたいです♪

Commented by kazuyo at 2011-08-31 23:36 x
こんばんはー。
このノートからいつも素敵な作品が産まれるのね。。
私はいつもスケジュール帳の空いてるスペースに
ちょこちょこ書いてるだけなので、、
やっぱりちゃんと専用ノート作ろう!と思いました^^
ミニキルト、是非なまで見たいけどー
手づくりフェアは見に行けるか微妙なとこです。。


Commented by taka at 2011-09-01 19:35 x
kazuyoさん♪
こんばんは~。台風、ちょっと心配ですねぇ。

私のスケジュール帳、そんなにスペースないんです~。
うふふ。それでも、そっちにも落書きしてますけどね(笑)
ノートのほうは、ドットが入ってるので図案、描きやすいんです~。
あ、そろそろ準備大詰めですね~♪頑張ってくださいね!





Commented by はな at 2011-09-01 22:53 x
このノートから数々の名作が生まれたのですね~。
そして、これからも~♪
チラッと見えた絵は、とても落書きとは思えないくらいです~。美しい~♪
ノ—トは、もう何冊目なのかしら~?

フフフ…、私も閻魔帳とやらをのぞいてみたいワ~~~~~。

手作りフェアで見せていただくタペ、楽しみにしています~!
追い込み頑張ってくださいね。

Commented by taka at 2011-09-02 09:47 x
はなさん♪
おはようございます~。
ミニタペ、ちょっとトラブッておりまして、あせっております!まずいです~!

閻魔帳は、5冊めかな。6冊目かな。
あ、どっかのページに、みなさんのお名前と干支も書いてますよ♪
大事な個人情報ですねぇ。
なぜか~、フクロウ年とか、謎のウサギ年とか・・・横に走り書きしてます(笑)
~~~最近書かないと、物忘れひどいです・・・。


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ