キャンドルウィックのミニキルト

毎日毎日~暑いです・・・。

来月のマイドーム大阪での手づくりフェア、
キルトリーダーズのブースもあります。
そちらに飾るミニキルトを、そろそろ作らねば・・・と思い、
ぼちぼち取り掛かりました。
以前から文字のモチーフが気になるので、
ミニキルトのサイズで、ちょっと試しに制作をしてみようかと~。

イメージ先行型の私は、
まず頭の中にぼんやりとイメージが浮かぶのですが、
実際、表現する段階になると、
ピースワーク、アップリケ、刺繍、トラプントなどなどの手法の選択と、
それぞれの組み合わせかた~、
布や糸やパーツなどの、色や素材感の選択、
それと、デザインの清書~など、
直感的な部分と、煮詰めた部分を混ぜ混ぜしながら、
イメージに近づける作業に少々時間を費やします。

出来上がったデザイン画を見て、
一瞬、久々にアップリケ(あんまり好きでない・・・)しようかな~と思ったけど、
近頃、まとまった時間が取れないので、片手間に出来る刺繍で。
トープじゃない、キャンドルウィック刺繍っていうのは、どうかなぁ。

e0359525_13272859.jpg

今回のイメージソースは、バニラアイス抹茶がけ~♪
これから、どんどん~バニラアイス増量予定。

キルトをされない方からよく、大変そう~って言われるのですが、
好きなことやってる本人は、とっても楽しい時間です。うふふ。


by quiltnote | 2011-08-10 11:23 | キルト | Comments(4)
Commented by ひろり at 2011-08-11 14:22 x
ご無沙汰です。
私もミニタペそろそろ作らなくちゃ~と思っていたところです。
パリでWhite Workというキャンドルウィックの本を買ってきていたので、すごく偶然を感じました~

takaちゃん、QJに載ってましたね!
何気なく見ていたので、すご~くビックリしちゃったよ~
私のブログでも紹介しちゃっても良いですかぁ?

Commented by taka at 2011-08-11 21:03 x
ひろりさん♪
こんばんは~。ご無沙汰してます~。
あ、ひろりさんもそろそろ作られますか?(笑)
おフランスの本~♪わぁ~気になります!
またいつか見せてください~~。

あ、載ってます。自分が一番ビックリです・・・。
見てくださって、ありがとうございます。
ひろりさんのブログで、ご、ご紹介ですか?
ちょっと緊張しちゃいますけど、よろしくお願いします~。



Commented by kazuyo at 2011-08-12 08:44 x
こんにちは。
キャンドルウィックで文字のモチーフ。
とっても新鮮ですね。。
そういうアイデアが思いつくところがすごいです。。

バニラアイス抹茶がけ~。。
ひんやり冷たくっておいしそう~^^
出来上がり楽しみにしています♪


Commented by taka at 2011-08-12 09:34 x
kazuyoさん♪
こんにちは~。
いえいえ。アルファベットを刺繍するのはよくあることですので~。
今回のキャンドルウィック刺繍の~
布地と糸のコントラストの強さが、私にとっての冒険です♪
やっぱり、アラが目立ちやすいです・・・(苦笑)

こう暑いと、毎日アイスが食べたくなります~~~。




キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ