続・作業部屋の片付け

先日の作業部屋の写真の~反対の壁側は、
本とか糸とか道具とか、ギッシリ積み上がってます。


なかなか本は手放せないほう~~。
たぶんこれ以上ここに集めると、床が抜ける危険アリ。
キルト関係の本、意外と少ないです。
いや、キルト雑誌のほうは、
・・・古いのも捨てずにとってあるので、重量ありそう。
本の断捨離は、私にとって、ハードル高いです。
右に見える、ベランダに出るステップに座って本を眺めるのが日課。


続・作業部屋の片付け_e0359525_13271365.jpg

完成品や、キルト芯はクローゼットの天袋部分に。
これで、しばらくはすっきり暮らせそうです~。


お友達のブログのコメント欄に書いたけど、
~しなければならないコトをするのが苦手な・・・アマノジャクです。
でも、突然それが、したくてたまらなくなるコトに変わります。・・・気分屋です。
部屋も、キルトに気持ちがいってるときは、
片付けないとなぁと思っても、片付ける気は起こりません。(笑)
自分で自分を、うまくコントロールできれば、
家事においても、キルトをつくるにおいても、
もっと効率あがりそうなんやけどなぁ・・・。


娘から、「また掃除の神様、来たん?でも、すぐ帰るよなぁ。」と、チクリ。
受験生のあなたに、
「勉強の神様、いつになったら来るねん!」と、言いたい。


by quiltnote | 2011-07-13 08:34 | 無題 | Comments(10)
Commented by はな at 2011-07-13 09:38 x
お片付けお疲れさまでした!
いいな~いいな~、スッキリして。
効率も上がりそうですね♪

私の押し入れも、一度全部出して、整理整頓しなくちゃ…と思うのですが、なかなか、掃除の神様が来ませんね~。

また、雑誌や本は1階と2階の2か所に片づけてあるので、1か所にまとめたいし、ミシンは留守の長女の部屋の勉強机の上、作品は主人の寝ている部屋の押し入れ、とバラバラ~(笑)。
1部屋にまとめたいわ~♪

受験の神様、夏休みにはしっかり降りてきますように~。

Commented by taka at 2011-07-13 19:21 x
はなさん♪
こんばんは~。
二日間、暑い中、ゴミと対峙して疲れました~。
私は掃除は好きなのですが、整理整頓が苦手です。
何でもとりあえず引き出しや押入れに詰め込んで、片付けた気になってしまいます(笑)
断捨離の道は~まだまだ険しいです。

きっと、受験の神様、うちの住所知らないです・・・。

Commented by apricot at 2011-07-15 00:15 x
作業部屋のお片付けをされてたんですね。
キルト雑誌って捨てられないですよね~。
我が家にも、QJがパッチワークを習い始めた頃のものからずっとあります・・・。

コメントもすっかりご無沙汰でした。
なんだか、ブログもキルトもやる気が出なくてね。
受験の神様、うちの次男のところにも来ていただかないと~。


Commented by kazuyo at 2011-07-16 09:37 x
こんにちは。
ホント、こう暑いと何もする気がなくなります^^;

スッキリとした作業部屋ですよね。
ここで数々の作品が生まれるのですね~。
私は意外と(?)キルト関係の本、少ないです。。
もっぱら図書館行ったり、本屋で立ち読みして終わり。
でもそれではいかんな。。。と最近は少しずつ買ってます。

本よりもキット関連の副素材がごちゃごちゃとしているので、
それを何とかスキッリとまとめたいな。とそれが長年の課題です。


Commented by taka at 2011-07-16 20:24 x
apricotさん♪
こんばんは~。
あら・・・やる気なし子ちゃんですか?
いろいろお忙しいのかしら?それとも、この暑さのせいでしょうか?
私も、昔のQJ、ありますよ~♪
お気に入りだけ、スクラップすればいいんだろうけど、どうも苦手で・・・。


Commented by taka at 2011-07-16 20:31 x
kazuyoさん♪
こんばんは~。今日も暑かったですね!
うふふ。私も、図書館も本屋の立ち読みも大いに利用させてもらってます♪
それでも、手元に置きたい本と出合ってしまうたび、どんどん増えてしまいました。
インテリアと、お花と、刺繍の本が多いです。
あと、かわいい雑貨の本~♪
副素材、透明の小袋やケースに分けて、半透明のユニットケースに入れてます。
私の場合、見える収納でないと、すぐ行方不明事件が起きてしまいます(笑)

Commented by ちぃ at 2011-07-19 20:31 x
私も、どちらかと言うと、
やらなければいけない事をヤル気にならないタイプかも~。
そして、ある日突然、
それをやらなくちゃ!!って気持ちがやってくるんですよね。

手芸関係のあれこれの中で、
本の片付けが、一番手強いかもしれません。
私は、専用の作業部屋等がないので、
雑誌は、仕方なくスクラップしてしまってます~。

Commented by taka at 2011-07-20 21:27 x
ちぃさん♪
こんばんは~。
うふふ。ちぃさんもアマノジャクさんですか?お仲間ですね♪
やりたい時にやりたい事ができれば、一番効率いいんでしょうが、なかなか思い通りにはいきませんねぇ。
そして、いつも締め切り前にバタバタします(笑)

スクラップ~したことあるんですが、どうも自分には向いてないようで。
本の片付け、ほんと手強いです!

Commented by hiro at 2011-07-21 23:07 x
こんばんは、takaさん、お久しぶりです~
すっきり、片付けられましたね(*^-^)
私は、今26日の引越し準備に追われています[E:sweat01]
そして、自分の仕事道具や、材料、本その他の多さに
自分でもびっくりする位です![E:coldsweats02]
20年近くなるので(時々は、整理してきたつもりですが…)
溜まる溜まる~この際、えいっ!とかなり捨てました!
断捨離!断捨離!と言いながら(笑)
でも私のダンボール箱が1番多いんですよ~
パッチワークだけでも凄いのに、カルトナージュの分が+されて…
しばらくは、この箱の中で生活しないといけないかも。。。


Commented by taka at 2011-07-22 20:19 x
hiroさん♪
こんばんは~。
暑い中のお引越し、大変そうです~~。
うふふ。好きなモノに関しては、いろいろと欲しくなりますよね♪
私も自分のモノの多さにびっくりです(笑)
カルトナージュも、いろいろと素敵な材料がありそうですね~~!溜まりそう!
早くダンボール片付けて、ぜひぜひ、カルトナージュの箱に囲まれてくださいね♪



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ