ホワイトキルト

先日の入選作品つながりで~。

2001年の夏から通い始めた近所の公民館のキルト教室を、
途中、家庭の事情で、何度もお休みしながら~
5年近くかかって、ようやく
2006年の春に、講師科のお免状をいただき、
どうにかこうにか・・・卒業させていただきました。
当時、M先生に書いていただいたレポートカードには、
注意のお言葉がずらりと並ぶ、不出来な生徒でした・・・。
いつも自由奔放に?つくらせていただいて、
そして、楽しく学ばせていただいたこと~感謝しています。

~で、いざ目の前に作らないといけない課題がなくなったとき、
あらためて自分がつくりたかったのは~、ホワイトキルトでした。


ホワイトキルト_e0359525_13261625.jpg

ホワイトキルト_e0359525_13262114.jpg

東京国際キルトフェスティバル2007 日本キルト大賞 入選
Fleur−光のリース

小花を集めた~リースとブーケ、
そして、アクセサリーからヒントをもらったモチーフを、
オフホワイト色の布に描いたキルトです。


このキルトは、前作と違って~(笑)、
肩の力が抜けて、のびのびと楽しんでつくれた作品。
そして、楽しいあまり、途中、全体の確認することなく、
キルティングをどんどん突っ走ってしまった結果、
一部分がたわんでしまってるのに気づいたのがキルト完成後!
ちょっと残念な仕上がりになってしまってます。えへへ。


毎回、仕上がった作品のどこかに
自分なりに~残念!なところがあるので、地味に一人反省会~。
いつか自分を納得させるモノができればいいなぁ。
でも・・・なかなか思い通りにならないから、
こうして今でも、つくり続けていられるのかも~。


ホワイトキルト_e0359525_13262228.jpg



by quiltnote | 2011-05-10 09:14 | 入賞・入選作品 | Comments(12)
Commented by こっとんふらわぁ at 2011-05-10 09:19 x
今、前の記事にコメントをいれたとこで
新着記事に気が付きました。
これは2007年だから作品集を持ってました!
今、確認したけどやっぱり写真ではきれいな陰影が
でてなかったから
こっちで拝見できてうれしいです。
とっても美しい!!

Commented by eri at 2011-05-10 09:23 x
takaさん、おはようございます。
またー、ほらー。
私の憧れの1色キルト。うっとりです。
自由奔放に作るとこ、同感です!怒られたとしても・・・
自己表現がめいいっぱい出来るキルトに出会えて、嬉しいですネ。
ずっとずっと楽しませてくれます。
そして、研究心?も生まれるし、頭の体操にもいいかも。ウフフ

↑こっとんふらわぁさん、お名前見られて嬉しい。
おはようございます。同じタイミングでコメント入れてるー!

Commented by taka at 2011-05-10 18:28 x
こっとんさん♪
あら、こちらにもコメントありがとうございます~。
ホワイトキルトは、どうしてもああいう作品集だと写りが難しいですねぇ。
また、ちょっといろいろ試してみたいです♪
わざわざ、探してくださったんですね。
こっとんさんに褒めていただいて、嬉しいです!
ありがとうございます~~。

Commented by taka at 2011-05-10 18:38 x
eriちゃん♪
こんばんは~。
eriちゃんも、もしかしてアマノジャク人かしら?うふふ。
自由につくるのって、基本がとっても大事なんだと最近思い知らされてます・・・。
まだまだ修行が足りません(泣)

eriちゃんの1色キルト、つくったらどんなのになるのかしら~?ぜひ、見てみたいわ♪

Commented by はな at 2011-05-10 23:26 x
こちらが、「Fleur−光のリース」なのですね!
本当に美しい!
いろいろ見せていただき、ブログを始めてくれて、本当に嬉しいです。
作品は、もちろんすごく素晴らしいけど、題名もいつも素敵だな~と思っています。

え??注意のお言葉??、不出来な生徒???
???マークが頭にいっぱいでございます。



Commented by きりん at 2011-05-11 15:48 x
『地味に一人反省会~。』
で何処を反省? と一人突っ込みしていました(笑)
だって素晴らし過ぎるもの[E:up]


前回と違って
ももの守がここに来てくれるので(落ち着いて)
今週、大阪に出没しま~す[E:note]




Commented by apricot at 2011-05-12 08:39 x
ほほぉ~、こちらもとても細かくて、本当に素敵!
課題がなくなった時にホワイトキルトへ心が奪われたいきさつなど、またゆっくり聞かせてもらいたいです。
いつもおちゃらけた話で終わってしまいますが~(苦笑)

アクセサリーからヒントをもらったモチーフ・・・こういうデザインが出来るというところがすごいですね。



Commented by taka at 2011-05-12 10:55 x
はなさん♪
私のほうこそ、見ていただいて、とっても嬉しいです~~。
題名・・・この子だけ、なかなか決められなくて悩みました。

注意のお言葉ですか?
まっすぐ縫いましょう。とか、
サイズが合ってませんよ。とか
針目は細かくね。とか。いろいろいろいろ~(笑)
とにかく雑でした~・・・。



Commented by taka at 2011-05-12 10:59 x
きりんさん♪
まあ♪またまた、大阪に来られるんですね~~。
体調がよくなって、良かったですね♪
今度は落ち着いて、いろいろ回れるといいですね。
来週なら、キルトリーダーズの作品展あったんですが。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
あはは。三重から、つっこんで下さったのですね(笑)
いえいえ~日々反省、日々精進でございます。


Commented by taka at 2011-05-12 11:02 x
apricotさん♪
ホワイトキルトに、心を奪われた理由ですか?
恋♪と一緒で、理由なんてありません~うひょ。
・・・すいません。ちゃらけてしまいました。
そういえば、普段~真面目な?話って、してないですねぇ。

アクセサリー売り場は見てると楽しいですよ。
思わず買っちゃう危険がありますが!(笑)



Commented by kazuyo at 2011-05-13 10:01 x
こんにちは^^
なんとも細かくて美しいキルティング。。
ため息が出てきそうな作品ですね。
是非なまでみてみたいものです。
自分なりにがんばっても、完璧な作品はなかなか
作れないもの。。
だからつくり続けられる。。というのは納得です!





Commented by taka at 2011-05-14 11:16 x
kazuyoさん♪
こんんちは~。
見てくださってありがとうございます。
ホワイトキルトは、写し方によっては、意外と写真のほうがよかったりする場合も?(笑)
作品~、完璧は無理だとしても、
少しずつでも完成度を上げていければいいんですけどね~・・・。



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選・出展作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ