モザイクキルト

作品展の課題作品、もうひとつ~。
モザイクキルト。

e0359525_13260954.jpg


好きな絵や写真を、モザイク模様?のような風合いで、
キルトで表現してみるという課題~。
キルトの表現もいろいろあるもんだなあ~・・・。
幅が広いというか、奥が深いというか。
いろいろな布を使って、絵を描くように作るので、
布選びは楽しかったですが、
いざ作るとなると、なかなか・・・手強かったです。
部屋中、型紙と布が散乱~~。足の踏み場ナシ。

自分で、つくりたいモノをつくるとなると、
シンプルなトラディショナルなものに落ち着いてしまうけど、
こうしていろんなデザインをしてみると、
うふふ♪と思うことがあったりで、刺激をうけます。

作品展では、他にも家元先生デザインのお洒落なバッグを数点と、
小物もいくつか作って、展示させていただきました。
先生のデザインとバッグの仕立てのレッスンは、
毎回、とっても勉強になります♪
頭も腕も、ついていくのに必死。
ん~。ついていけてるのか~・・・微妙ですが。
まず反省をイロイロしてから、また次回にむけて、頑張りたいと思います~。



by quiltnote | 2011-04-15 21:23 | キルト | Comments(4)
Commented by eri at 2011-04-16 00:19 x
あー、この作品も大好き。
赤の使い方や、デザイン、素材も素敵だったぁ。
いろんな作品を作るって、製作の幅が広がって無限大。
時間と構想が比例するといいのになぁーって思います。

イメチェンブログ、びっくりしましたか?笑
ようやく模様替えしてみました。

Commented by こふぃ at 2011-04-16 16:29 x
こんにちわ。
たくさんキルトのお勉強をされてて凄いな~と感心しています!takaさんのキルトラインはとても素敵だし、モザイクの作品も窓や壁の感じが本当によくて素晴らしいです[E:heart04]

実はキルトラインで行き詰ってストップした作品があるのですが、昨日からtakaさんの真似をしてノートに色々描いてデザインを考えています。…が、絞り出すアイデアも元々持っていないので悪戦苦闘してます[E:bearing]

Commented by taka at 2011-04-17 20:00 x
eriちゃん♪
こんばんは~。
素敵な写真をそのままキルトにさせてもらったので、
作ってて楽しかったよ~。
素材・・・いろいろ使いこなせるようになりたいわぁ♪
選択の幅が広がると楽しいね。
その分、買い物の幅が広がるのは悩ましいけど(苦笑)

ブログイメチェン、ちょっとびっくりした~(笑)
何か心境の変化でも?うふふ。

Commented by taka at 2011-04-17 20:05 x
こふぃさん♪
こんばんは~。
いえいえ。凄いのは、いろんなことを教えてくださる先生のほうです!(笑)
新しいデザインを教わるのは、楽しいです~。

キルトデザインは、とにかく書きためておいて、
製図の段階で、それぞれのキルトに合うように
いろいろ組み合わせたり、アレンジしたり~してます。
いい案が浮かばない時は、浮かぶまで待ちます♪
こふぃさんのキルト、どんなのになるんでしょう~楽しみです!



キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。



facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

フォロー中のブログ

ブログパーツ