ホワイトワークのキルト

先日の、試作の話つながりで~。

いつも行き当たりばったりで作っていたキルトですが、
ヘデボ刺繍を我流でキルトに取り入れるのに、
さすがに試作をしてからでないと、
キルトが済んだ作品にはさみを入れる勇気がなくて~。
その時の試作後の作品。


e0359525_13255152.jpg

e0359525_13255151.jpg

東京国際キルトフェスティバル2008 日本キルト大賞 入選
『White Blossom−クレマチスの庭』
庭で育ててる、お気に入りのクレマチスをデザインしたキルトです。
黒い丸に見える部分が、ヘデボ刺繍を施してる部分です。

これの試作が、キルトジャパンで賞をいただいた、
今、カントリーキルトマーケット樟葉店さんにある、『
white blossom』です。
仕上がってから、サイズが規定内だった事を知り、初めて応募してみました。

ホワイトキルトは、どちらかというと、
コンテスト向きではないんだろうなあと理解してますが、
(あるとき、デザインのM先生がおっしゃってました~)
私の好きなテイストを共感していただけたのがすごく嬉しかったです。
その後、反省を踏まえて、次の年に『doily』を~。
もうすぐ『doily Ⅱ』が生まれます。
こちらは、コンテスト用ではないかな・・・
もうちょっとユル~イ仕上がり予定(笑)

ブティのようなすごく繊細な作品も大好きだけど
自分が作ってて心地いいのは、ゆったりとした感じのキルト。
シンプルでナチュラルで、ちょこっと繊細な感じが好きです。
針目もそんないうほど細かくありません~ほどほどです(笑)
ピーシングもきっちり合わすのが苦手。まつり縫いも超苦手。
モダンな作風や、ミシンキルトにも憧れたりもするお年頃~?(笑)
これからも、お勉強しながら、いろんな表現方法を試しながら、
自分らしいキルトを探していけたらいいなあと思います♪



by quiltnote | 2011-02-17 10:16 | 入賞・入選作品 | Comments(10)
Commented by ヨシコ at 2011-02-17 14:17 x
こんにちは!お久しぶりです!
覚えてらっしゃいますでしょうか。
遅まきながらブログ開設おめでとうございます。
ふらふら~と立ち寄ったブログですぐに「takaさんだ!」とわかりました。
でも恥ずかしさもあり、なかなかコメントできずにいました。

毎回素敵なキルトをありがとうございます。
いつも楽しく見させてもらってます。
今回のキルトもほんとステキですね!
うらやましい限りです(^−^)

これからもどうぞよろしくお願いします♪


Commented by taka at 2011-02-17 20:17 x
ヨシコちゃん♪
いや~ん。ヨシコちゃんのこと忘れるわけないじゃないですか!
去年のドームでのことは、今でも~思い出し笑いするくらい楽しい思い出です!(笑)ヨシコちゃん、オモシロすぎです~。

拙いブログ、見つけてくれてありがとう♪
パソコン疎いから、まだ慣れませんけど、ぼちぼちやってます。
ヨシコちゃんのブログ、コメント書けなくなってて・・・ご挨拶がおくれました。
こちらこそ、ヨシコちゃんのカワイイ布使い、楽しみにしてます♪
恥ずかしがらないで~(笑)、また遊びに来てね~。



Commented by カシス at 2011-02-18 21:57 x
ホワイトキルト素敵ですね~~
takaさんは試作からすごい作品が生まれているんですね・・・
私なんて試作はほとんどが失敗作でなんとも恥ずかしい

展示された作品どれも素敵でまじかで見たいところですがちょっと遠すぎていけませんが遠くから応援させてもらいます
『doily Ⅱ』楽しみです

Commented by taka at 2011-02-18 22:12 x
カシスさん♪
こんばんは~。
いえいえ。見せられない試作は、きっとカシスさんよりたくさんあります!
いっぱい山積みです~(笑)
作品、見てくださってありがとうございます。
応援までしてくださって♪とっても嬉しいです~。
『doily Ⅱ』もぼちぼち頑張ります~~。



Commented by ちぃ at 2011-02-19 05:38 x
カットワークは難しそうです。
失敗は許されませんものね~。
でも、憧れます~♪

doilyⅡが出来るんですね。
きゃ~[E:heart04]すごく楽しみです♪

Commented by miwa at 2011-02-19 09:39 x
はじめまして、miwaです。
作品展の時に、お越し頂いてお目にかかったかも?[E:wink]
kazuyoさんともお友達だったと知り、勝手に親しみを覚えており、勝手にブログにアップしてしまいました。
後になり申し訳ありません。
ブログをリンクさせて頂いていいでしょうか?

こっとんふらわぁ先生からお話はいろいろ伺っています。^^
その素晴らしさを実際に見させて頂きました。[E:heart02]
トラプントや、刺繍でこんな大作が出来ることにまず驚き
丁寧さに感嘆し@@!

今年の東京フェスの入賞作品も、とってもすてきです。
ため息ばかりです。

優しいブルーの小花のホールキルトも、心に残りました。
これからも素敵な作品に逢いに、楽しみに寄せていただきます。[E:shine]





Commented by taka at 2011-02-19 21:31 x
ちぃさん♪
こんばんは~。
カットワークはそんなに難しくはないのですが、
仕上がり具合にちょっと気を使います。
うふふ。そして、失敗は許されません~!
doilyⅡは、Ⅰより、おおらかな図案にしたので、
早く仕上がりそうです。
他のに煮詰まってて、楽に出来るこれに逃げてる感もあるのですが・・・(笑)


Commented by taka at 2011-02-19 21:35 x
miwaさん♪
はじめまして~。お越しくださってありがとうございます!
合同作品展はとても素敵でした~。
ほんと、もしかしたら、miwaさんとお会いしてたのかもしれませんね♪
リンクの件~よろしくお願いいたします。

こっとん先生のお教室はきっととても楽しいのでしょうね!うふふ。
イロイロ・・・何をお聞きになってるのか気になるところ~(笑)
嬉しいお言葉たくさんありがとうございます!
恐縮してしまいます・・・。
まだまだ勉強中ですので、頑張ります~。
水色のキルト、お気に入りなんです。
気に入ってくださってとっても嬉しいです!

Commented by kazuyo at 2011-02-20 10:01 x
こんにちは。
カットワーク、出来上がったキルトにハサミを入れるのは、
かなり勇気いりますよね。。
キルトジャパン賞の作品が試作なんですね。。。
試作品が金賞って、、、すごすぎますよ。。
くずはのお客さんも、カットワークを始めて見られる方が多く、
どうやって穴を開けてるのか?とか聞かれます^^

もうすぐ『doily Ⅱ』が生まれるのですか??
楽しみです~♪♪



Commented by taka at 2011-02-20 14:17 x
kazuyoさん♪
お世話になってます~。
カットワーク、一枚布でする刺繍の仕方ではうまくいかなくて、いろいろ試しました。
で、大きいタペの前に、手ごろな大きさで試作品、作ったんです~。
でも、まだ改良の余地はありそうです。
どうやって?と言う質問~。はさみで切ります!

Ⅱは、安産予定なので、楽しく作ってます♪


キルトの作品紹介と制作日記


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

homepage

facebook

instagram

shop

メールはこちらまで。
takako-k@maia.eonet.ne.jp

このブログに掲載されている写真、画像、イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

無題
雑誌掲載
キルト
入賞・入選作品
小物
おでかけ
お知らせ

ワークショップ
個展

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ